音について

ピアリビングはお客様自身でできる防音対策を応援します!

2015年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
「冷蔵庫の音がうるさい」などと、隣人宅放火という事件
「冷蔵庫の音がうるさい」などと、隣人宅の玄関前に火を付けたとして、
尼崎東署は19日、器物損壊の疑いで、兵庫県尼崎市内の無職の男(69)を逮捕した。

 逮捕容疑は、18日午後4〜6時ごろ、新聞紙の束に火を付け、マンションの
隣室に住む70代女性の玄関前に置き、ビニールマット約40センチ四方を燃やした疑い。

 同署の調べに、容疑を認めており、
「隣の冷蔵庫のモーターや水を流す音がうるさかったのでやった」と
供述しているという。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この近くに暮らされてる方から教えてもらった事件。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000001-kobenext-l28





なんと冷蔵庫の音がうるさいと隣家に放火。


小さい子供たちが公園で遊べない。

学校のチャイムの音がうるさいと近所からの声で廃止する学校が増えてる


そんなニュースを最近よく聞きます。
 


私たち大人も大人に迷惑をかけて育ってきたはず。

子供は外で遊ぶから転ぶことを覚えて
 
転ぶとケガすることを覚え

土で遊ぶプールで遊ぶ・・
 
そうして心も体も健康に育っていくように思います。

 
冷蔵庫の音は自分の家の家電だって音がしているはず・・・





もう普通に暮らすことがどんどん難しくなってきてるのでしょうか・・

 
お客様の「音」に関するお悩みを解決してお役にたてて

お客様に喜んでいただくことがピアリビングの指名でありますし

わたしたちも大変嬉しいです。



しかしこんなニュースをみてしまうと

根本的に「人間らしい生活」「のびのびできる生活」

そんな生活でありたいですし

どこかで心のゆとりや許容するるということが出来なくなっている

方が増えてきていることが悲しいです。
 


今まで以上に近隣に対する音の対策は必要なのかもしれません。



昔のように子供も自由に遊びみんなで子供達を育ててあげられるような

優しい環境になることを願ってやみません(;;)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////



2015年02月17日(Tue)▲ページの先頭へ
男性と女性の耳年齢の違い【防音専門ピアリビング】
防音専門ピアリビング店長の室水ふ〜こです(−^〇^−)

みなさん、知っていました??

男性と女性って平均寿命も女性のほうが長いのですが

なんと

「耳年齢」も女性と男性では違うんです。

しかも10歳も!!!

わたしなんて11歳も上の旦那様だったわけで・・・

それって21歳も耳年齢の差があるわけなんですよねヽ(゚Д゚;)ノ!!


よく家族でTVをみてると

子供のころからお父さんTVの音大きいな〜〜と思うことがありました。

あれって今思うとお父さんにはそれが快適な音量だったわけなんですね。


それなら仕方がなかったのかも・・今思うと^^;;




あと年齢を重ねるごとに

よく耳が遠くなるといいますが・・・


実はそれもそうで年齢を重ねると1万6000千ヘルツ以上が
聞こえなくなるんです。

(通常は人間は2〜2万ヘルツの音を聞くことができます)

しかも音を理解する力も落ちて
 

日本語で

Kの音が聞こえにくくなる
 
「あさ」と「かさ」などの区別がつきにくくなるのですが

それは子音は高い周波数になるので
 
子音がKになる「かさ」が聞き取りにくくなるため

区別がむずかしくなるそうです。

 



まぁ・・・私46歳ですが

いまでも老眼ではありません(˘⌣˘*)←プチ自慢・・・すみません(汗)
 

 

私より若い人や目がいい方は早くから老眼になる場合だって

あるわけで多少の個人差はあると思いますけど・・・ (´ー`A;) アセアセ



ちなみにうちの母は北海道の田舎で生まれそだったせいか

70歳すぎても老眼ありませんでした・・(ㅍ_ㅍ)

 
・・といいながら




やっぱり年齢を重ねても生き生きした

いい歳の取り方をしたいですなぁ〜〜〜(−^〇^−)

 

40代・・・まだまだまだ・・・(;´Д`)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////

 





2014年10月04日(Sat)▲ページの先頭へ
蕎麦やの店主が世紀の発明 傾斜や振動があっても運べるんですね〜
バイクのように振動や傾斜があるものに積んで汁もこぼれない
出前機って世紀の発明!!


いやいや〜〜
ピアリビング店長のふ〜こです^^

もうすっかり夏の暑さも和らいだ10月♪

今夜の天気はほんと気持ちいいし・・と

夜に娘2人とウォーキングを始めました(-^〇^-)

なかなか運動する機会ないんですけど

しないとあきらかに重力にまけてお肉とか下に下に。。(涙)

 
ま〜〜普通にいつものウォーキング道を歩いていて
いつも何の気なにし通り過ぎる宅配お寿司のお店・・


ん??(。◕ ∀ ◕。)!!

一瞬目にはいり・・・気になり
また走って戻ってじっと見つめたこれこれ・・



あ〜〜よく宅配とかこれがついたバイクで
食べ物を運んでるな〜〜と・・。


ん??でもこの構造ってすごい考えられえてるな〜〜と(汗)




このじゃばら部分は振動も衝撃も吸収できるな〜〜と。

そこで気になって思わず調べてしまいました・・。

出前機(でまえき)とは、自転車やビジネス用オートバイに岡持ちなどを
積載するための装置の通称。正式名称は出前品運搬機(でまえひんうんぱんき)。
自転車・オートバイの荷台に加工し装備され、出前に用いられる。


1950年代前半(昭和20年代後半)、
自転車による曲芸的な蕎麦屋の出前は健在だったが、交通量の増加につれ重大な事故も

多発するようになっていた。

それに心を痛めた東京都のとある蕎麦店主が「出前の機械化」を思いつき、
素人ながら図面を引き失敗と試行錯誤を繰り返しながら実用化に成功。
1959年(昭和34年)頃には3段まで積めるものが完成、特許を取得した。
 


なんと開発は蕎麦屋さん。

確かにこ出前機がない時代は本当に大変だっただろうね


ほんと人の知恵ってすばらしいですね〜(-^〇^-)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






2014年04月07日(Mon)▲ページの先頭へ
音で音を消す【防音専門ピアリビング】
よく「音で音を消す」って聞いたことありませんか?

あれはなんですか?と聞かれることがあります。

たとえば・・・
お手洗いにある「流水音」が流れる装置ありますよね。




あれは音を出すことで聞かせたくない音を聞こえにくくしています。



それとかホテルや飲食店などのBGM。

そのホテルやお店の雰囲気作りにも役にたっているのですが

その音を流すことでいろいろな音を消す効果があるんですね。



よくエアコンの聞いている部屋でエアコンを止めると

いきなり時計のカチカチや外の音とかが聞こえるのがそれなんですね。



自分がしゃべると相手の声が聴きとりにくくなるのもそうです。

この音が聞こえることで違う音が聞こえにくくなるのを
「マスキング現象」といいます。

もっと詳しく言うと・・

ある音が存在するともうひとつの音が効く取りにくくなる現象ですね^^

私も寝るときにまわりの音が気になって眠れないときは

iphoneにイヤホンをつけて音楽を聴きながら寝ます。

すると周りの音がぜんぜん気にならないで眠れるんですね〜

そうそうちなみに目覚ましもiphoneでセットするので
そばにおいたまま寝るので一石二鳥なんですけど♪
 


そうそう、友達と同じ部屋で寝るとき

なぜか彼女のいびきがすごい時も眠れず・・・ううっ(;´Д`)
 (彼女は悪気ではないので怒れないし・・・)
 

このイヤホンで音楽を聴くのがすごく役にたちました(笑)

生活音でどうしても防げない。

気になってしかなたないときは

相手に迷惑にならない程度で音楽を聴いたりするのも

「騒音を防ぐ」という意味では簡単な対処法だと思います^^

好きな音楽やリラックスできる音は自分の気持ちもおだやかにしたり
元気にしてくれますもんね(▰˘◡˘▰)
 

ぜひお試しくださいね〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////





2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
遮音性能って?
「遮音」とは外部からの「音」がはいるのを遮ることです。

外から車の音や、近隣のオーディオの音や話し声など伝わってくると
安眠できなかったり、勉強できないなど安らかな生活の営みを妨げられて
精神的にもイライラしてしまいます。

そのため高い遮音性が集合住宅にはとくに不可欠です。

では遮音はどんなふうに「遮音性」がわかるのでしょうか??

■遮音性能(透過損失)


遮音性能は透過損失であらわされて
界壁を隔てて音源からの音を聞いたとき

どのくらい音が軽減されて小さくなったかを透過損失といいます。

これはdB(デジベル)であらわされて
入射音と透過音の差で求めることができます。


■防音とは?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////


2013年12月10日(Tue)▲ページの先頭へ
遮音と吸音の違いは?
よく「遮音マット」とか「吸音材」とか「防音んカーテン」とか
最近ではほんと「遮音」「吸音」「防音」という言葉が
本当に身近になってきましたね^^

じゃその違いってなに??
ほんと、これだけいろんな情報があふれると違いもいまいち
わかりにくくなっています。

そうですね・・

音をたとえばボールに例えてみましょう。
音って見えないけど空気や建物などを伝わって響いているんですね。

「遮音」という状態はまさにそのまま音を遮断します。
ボールを壁にぶつけたとき、向こうにいかず跳ね返ってくるのを
想像していただけるとわかると思いますが

音が壁にぶつかり、遮音をすることで音が跳ね返って室内では反響音で
ウァ〜ンと響く感じになります。


では「吸音は?」

吸音はカーペットやカーテンや布団や布のソファーや
繊維上で柔らかいものなどがよく吸音するのですが

壁にボールをぶつけたとき、壁にお布団があったら
ボールの勢いはぐんと吸収されて弱くなります。
つまりエネルギーをお布団のやわらかさで吸収したということになるんですよね。

なので「吸音」とは吸音することで音が小さくなります
(あくまでも軽減です)


そして防音というのは
適度に音を吸収して(吸音)

さらに漏れる音を遮音で止めると

「防音」としての効果が発揮されます^^

なのでご自分で防音をしよう!!と思ったら
まず吸音して遮音するというのを
ちゃんとされると、音の軽減もかなりよくなると
思います〜


「音」ってほんといろんな音があって響きかたも違うので
「防音」のポイントは、まず
「遮音」と「吸音」をきちんと理解することが
まず大事なのかもしれません(●^o^●)

 

これから年末に」かけてさらに防汚対策が必要のなりますね〜〜







2013年06月23日(Sun)▲ページの先頭へ
夜は周りの音がきこえる
【音のふしぎ】

お昼はさほど気にならない周りの音。

ふつうに生活をしていて入ってくる音って
普段よほどじゃないかぎり気になるものじゃないですよね
(もちろん毎日気になる音とか嫌いな音はあると思いますけど)
なのに夜になると妙にまわりが静かで
エアコンの室外機や車が通る音でも気になるように
なることはありませんか。

周りが静かになったから音が響く気がするんじゃない?

そう思ってしまいますが実はそれだけではないのです。

音は温度にも影響されるんですよね

地表と大気がお昼と夜では違うので
音の響き方がかわります。


大気のほうが地表より暖まりにくく冷めにくい性質があり

お昼は大気より地表のほうが暖かくなっています。

日中は上空より気温が高いため

空気の温度があがれば音の伝わりかたが早くなり

逆に夜になると逆転して地表のほうが冷たいため
空気がつめたくなり音の伝わりがにぶく

遠くまで響くカーブが緩やかになります。

それで遠くの音が聞こえやすくなるんですね。

音は媒体の温度によって速度が変わるという性質をもっているんです^^

だからお昼より夜のほうが周りの音が気になってしまうんですね〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////



2013年06月09日(Sun)▲ページの先頭へ
新幹線の先頭車両ってどうして丸いの?
新幹線の音って実は
高速で走るため「ガタンゴトン」という車両の音より
「風切り音」が一番響きます。



じゃ風切り音って???
新幹線は200キロ前後の速度で走りますよね。

そんな早い速度で走るので空気を裂くのですが

その時空気の抵抗で渦ができたり
消滅したりしていて
その時の圧力変動が実は音になっているのです。


これを「流体音」というのですが

とくに速度が200キロを超える場合はさらに響いて
少しでも速度が上がるたびにその音はかなり大きくなって
しまうそうです。



少しでも流体音を軽減して
切り裂かれた空気が乱れることなく
後方までいくように先頭が丸くなっているんですね。

また連結部分も気流を乱さない注意がされているんですよ〜^^

音を極力ださないように考慮されているのってすごいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////





2010年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
老化防止!肌荒れ解消!記憶力UPの納豆はすごいですね♪
今朝は朝が遅かったので(昨日は朝4時半まで起きていたので^^;)朝と昼と兼用の食事です♪ だいたい朝はパン食なのですけど今朝は納豆を食べました♪

私は子どもの頃から食事に納豆・生卵は常に食べていた食材で、母が仕事で忙しい時は小さい時から自分のご飯は自分で用意というのが当たり前だったので、簡単に自分で食べられる納豆はごちそうでした^^ あ・・今でも大好きですね♪
それと家にはジュースというのがなく、いつも牛乳。札幌というのもあってか家では牛乳と納豆、卵だけは豊富にあった気がします。あとバターも♪

今日も朝から納豆を食べながらいろいろ見ていたんですけど改めて驚く納豆のパワー!
納豆キナーゼが血液の流れをよくするので肌も髪もつやつや。動脈硬化にも効果あり!

ビタミンEやサポニンは美肌と老化防止の効果。
食物繊維も多いので便秘にも効果あり!便秘は美肌の大敵ですもんね。

ネバネバの元にムチン。
これはオクラやヤマイモなどにも含まれるネバネバ。だいたい元気をつけたい時ってネバネバしたものがいいって言いますよね♪
このムチンの効果はカルシウムの吸収をよくしたり粘膜を保護したり、高血圧、コレステロール値低下などの効果もあります♪

それに私くらいの年代にはうれしい「イソフラボン」
女性ホルモンの激減を緩和する効果で
「乳がん」「子宮がん」「前立腺がん」さらに大腸がん、肺がん、肝臓がん、胃がん、白血病などの多くのがんの予防に対する有効性が期待されています

さらにイソフラボンは女性らしい体をつくるエストロゲンと同様の働きがあって、美白作用と肌にうるおいをあたえ美肌効果抜群。バストアップや生理不順の改善などの効果もあります♪

そう聞くとますますこの納豆の効果ってすごい!って感じますね。

身体は自分の食べたもので出来上がっていくので、食事に気をつかうことは身体を大切にすることなんですよね^^
あと女性はもちろん綺麗でいたいですし・・

ぴあ店長も納豆を毎日食べてこの暑い夏も元気にすごしたいと思います(^o^)丿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音が気になるな〜〜と思ったらお気軽に防音専門ぴあリビングへ♪

・防音専門ぴあリビング

http://www.pialiving.com/

ぴあ店長でした〜〜(^o^)丿





2010年07月15日(Thu)▲ページの先頭へ
即!ストレートヘア!魔法のようなアイロン
ぴあ店長がもう3年以上愛用しているヘアアイロン
台数は5台目になります←よく壊すんです^^;



実は私は子どもの頃からクセ毛で悩んでます。

雨の日なんて最悪。

とくに前髪の中のほうの毛がくりくりになって

頭にきて1本1本切ったり抜いたりして・・

昔からストレートに憧れても
ストレートになれず

ストレートパーマをかけたり縮毛矯正したり・・

でも縮毛矯正って数回くりかえすと薬やけして
かえってひどいグリグリな髪の毛があちこちできて

大変でした。

それで数年前にやっと見つけたのがこれ!!


業務用ヘアアイロン。




それまでは買ったヘアアイロンは20本といわないです
(カールやストレート、ガスタイプなども)

このヘアアイロンはまさにプロ仕様で
220度まで温度があがるし・・・

いっぺんに髪が伸びます!!

画像の上は使用前、下が使用後・・。



使用前↑



使用後↑

ささ〜〜っとするだけで簡単です♪



こんな雨降りの時は前髪はよく伸ばして
ハードスプレーで固めるとなんとかもちます^^

あ・・ちなみにアフィリエイトはしていません(笑)

http://www.rakuten.co.jp/snk/647054/645538/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音が気になるな〜と思ったら

防音専門ぴあリビングへお気軽に♪


・防音専門ぴあリビング


http://www.pialiving.com/

ぴあ店長でした〜〜(^o^)丿





シミと肝斑(かんぱん)は違います♪トラネキサム酸を飲みましょう
レーザー治療やビタミンCでは改善されない「肝斑(かんぱん)」
これはメラニン色素からなるものではなく、女性ホルモンの乱れに関係します。
特徴は左右対称で、なんとなくひろがってうっすら茶色い感じです。30代をすぎると特にホルモンの乱れでできてしまいます。
私もすこし気になりだして最近はこれを服用




・・といってもで出した時から飲んでいたのですが継続ができなかったので今回また継続宣言♪
そしてこの薬の内容は「トラネキサム酸」「L−システイン」「ビタミンC]がはいっています。
この「トラネキサム酸」って聞いたことあるな〜と思ったら、昔から歯磨き粉にはいってましたよね。それは止血作用があるからだそうです。
その「トラネキサム酸」が女性特有の「肝斑(かんぱん)」に効果があるとわかり注目されだしました♪
通常のシミには「ビタミンC]が有効的なので、1本で両方とれるのはうれしいですね♪ 
前はネットでも購入できたのですが今は、薬剤師のいる薬局でしか買えません。
ただ「肝斑(かんぱん)」だけの目的なら「トラネキサム酸」が入った錠剤は普通に買えますので(それに安価だし)それでもいいかもしれないですね♪

とりあえず継続は力なり・・

なので今回はきちんと継続していきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音が気になるな〜と思ったら

・防音専門ぴあリビングへ♪

http://www.pialiving.com/

http://www.pialiving.com/

ぴあ店長でした〜〜(^o^)丿


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年4月
           
24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ
2010年 (166)
4月 (6)
6月 (29)
7月 (46)
8月 (52)
9月 (13)
10月 (4)
11月 (12)
12月 (4)
2011年 (58)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (7)
8月 (15)
9月 (5)
10月 (1)
11月 (4)
12月 (4)
2012年 (54)
1月 (10)
2月 (3)
3月 (6)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (10)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (13)
2013年 (121)
1月 (32)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (16)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (6)
10月 (11)
11月 (8)
12月 (3)
2014年 (55)
1月 (8)
2月 (3)
3月 (9)
4月 (2)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (7)
2015年 (42)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (7)
6月 (8)
7月 (1)
8月 (7)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (3)
2016年 (22)
1月 (1)
2月 (8)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2017年 (2)
3月 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:478
昨日:1,311
累計:2,194,304