ピアノの防音

ピアノの防音ってどうすればいい

2014年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
木造アパートにハイブリットピアノの音軽減のため
【ピアノの防音】

ピアノ用に防音カーペットをご購入いただいたお客様より
いただきました感想をいただきました(-^〇^-)

ありがとうございます♪


【防振効果はありました】静床ライト
 


息子の木造アパートの二階にYAMAHAのハイブリッドピアノ アバングランドN1を設置することになり、

防振のためにこの製品と、床への保護用に「床保護用シートデュポン タイベック」、

見栄えと防振強化のために「静床ライト」を購入させていただきました。


ハイブリッドピアノは、(弦がないので)弦の音はしないのですが、

かなりハンマーの打鍵音がします。これが振動音として、

階下に漏れそうなので、防振対策が必要だろうと考えました。


在庫が少ないようで心配しましたが、発送状況もメールで連絡いただきましたし、

しっかり指定日に納品されました。ありがとうございました。


ほかの方のレビューでも書かれていましたが、静床ライト10枚セット、

P防振マット4枚とも、かなりの重量です。レビュー通り、

ゴム臭もあったので、設置前に開梱してしばらく放置し、臭い抜きをしました。


ピアノの下に敷いてから、ピアノを弾きながら、
ピアノの足→静床ライト→P防振マット→フローリングの床を順に触ってみると、
振動は明らかに減衰していました。


これらの製品を敷く前と敷いた後を比較した訳ではありませんが、

階下の人に漏れる音を聞いてもらったところ、(よそ様のお宅ですので、

部屋に上がり込んで実際に漏れる音を聞くことはできませんでしたが)

まあ我慢できる程の打鍵音とのこと。
防振の効果は確かにありますが、階下の人に納得してもらうには、

もう一工夫必要かなと思います。
漏れる音や振動音は、演奏者以外には騒音でしかありませんし、

個人差も環境差もあるでしょうから、皆さんの参考になるかわかりませんが、

大学生が弾く"la Campanella"でこの程度ですから、

小さなお子さんが弾くピアノくらいなら、効果が期待できるのではないでしょうか。




◆防音カーペット「静床ライト」



http://www.pialiving.com/carpet/shizuyuka.html





◆床保護用シート

http://www.pialiving.com/material/taivec.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////////////////////


2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
子供にピアノをさせたい【ピアノの防音】
ピアノの防音対策は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供にピアノを習わせたいのですが
賃貸のマンションなのでピアノの音が気になります。

どうゆう対策から始めたらいいでしょうか

というお問い合わせが春先は大変多くなります。

私も小さいときピアノをしていたのですが

親の都合でピアノができなく、ずっと
あの時続けていたかったな〜〜と思いながら大人になってしまいました(笑)

なので自分の子供にはピアノをどうしてもさせたくて

小さいときから習わせていたのですが

やはり近隣への音が気になり電子ピアノで音を買って
音をあまりださないように練習をさせていたのですが

本当は気持ちよく音をださせてあげたかったな〜と
思っていました。

ピアノができるってやっぱり素敵ですもんね。



ピアノの防音対策でまず一番にしなくてはいけないのは

床です。


鍵盤やペダルの振動がとくに響いてしまいますので

ピアノのしたに防音カーペット(重くて振動につよいタイプ)と
防振マットなどをまず敷いてください。

■おすすめの防音カーペット
http://www.pialiving.com/carpet/top.html


■防振マット
http://www.pialiving.com/material/bouonmat_top.html


そのあとは窓ですね。
本来はピアノを囲むように対策するのが一番理想なのですが

開口部の大きい窓はやはり近隣に音を漏らしてしまいます。

おすすめ防音カーテン
http://www.pialiving.com/curtain/top.html

■床の対策

http://www.pialiving.com/diy/soundproof_place/floor.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防音専門「ピアリビング」のfacebookページです♪

///////////////////////////////////////////////////////

こちらで新鮮な防音商品など情報を流しています♪

よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)




MyYahoo!に追加






/////////////////////////////////////


2010年08月14日(Sat)▲ページの先頭へ
ピアノの防音対策はまずこれからはじめましょう^^
ピアノを買ったけどまず何から対策をしたらいいのかな?

ピアノの音は空気音+鍵盤をたたく時にでる
固体音とどちらも対策が必要になります。

楽器を始める時はまず近隣への配慮が何よりも大事ですよね。

ピアノの対策はこちらをご参考にされてください♪


・ピアノの防音対策


http://www.pialiving.com/new1/Q&A5.htm


・ピアノの音

http://www.pialiving.com/special/piano.html

・ピアノ吸音工事例

http://www.pialiving.com/example/our-03.html

・女性でも出来る吸音工事の仕方

http://www.pialiving.com/howto/wall1.html



音が気になりだしたら
まず防音専門ぴあリビングへ

・防音専門ぴあリビング

http://www.pialiving.com/

ぴあ店長でした〜〜(^o^)丿


2010年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
ピアノの音調整に♪便利な吸音ボード
ピアノの音の響きが気になった時の音調整に便利なボードを作りました♪

軽くて簡単にピアノの後ろにいれたり、壁に立てかけたりして
お好きな場所で手軽に音の調整ができます♪
大変人気商品で、あちこちのピアノ教室でもご使用されています♪
楽天店にて販売を開始していますので
どうぞご覧くださいね〜(^o^)丿

・ピアノ音調整用吸音ボード

http://item.rakuten.co.jp/pialiving/10008071/

ピアノの防音対策、最低これはしましょう♪

・防音カーテン

・防振マット

http://item.rakuten.co.jp/pialiving/10004787/

その他防音商品・防音情報は

本店の防音専門「ぴあリビング」

http://www.pialiving.com/



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2010年 (166)
4月 (6)
6月 (29)
7月 (46)
8月 (52)
9月 (13)
10月 (4)
11月 (12)
12月 (4)
2011年 (58)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (7)
8月 (15)
9月 (5)
10月 (1)
11月 (4)
12月 (4)
2012年 (54)
1月 (10)
2月 (3)
3月 (6)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (10)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (13)
2013年 (121)
1月 (32)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (16)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (6)
10月 (11)
11月 (8)
12月 (3)
2014年 (55)
1月 (8)
2月 (3)
3月 (9)
4月 (2)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (7)
2015年 (42)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (7)
6月 (8)
7月 (1)
8月 (7)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (3)
2016年 (22)
1月 (1)
2月 (8)
3月 (2)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2017年 (7)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (2)
7月 (3)

アクセスカウンタ
今日:39
昨日:1,217
累計:2,365,873